「ドラゴンボールで科学する!」特別展

名古屋市科学館で「ドラゴンボールで科学する!」特別展があるそうで

抽選で筋斗雲に乗れたりかめはめ波を打てたりするらしく、

面白そうだなと思って見てたんですが

カリン塔の科学で高層建築の限界を探るのはまだいいとして

界王星の科学では音の科学だったり

ホイポイカプセルの科学ではコンピュータ歴史だったり

なんともいえず、コレジャナイ感…。

 

漫画の世界の科学が実現可能か不可能か?という観点かと思ってたんですが

現在実現や証明が可能な分野を無理やりドラゴンボールに当てはめたようです。

子どもが科学に興味を持つための取っ掛かりとして漫画を持ってくるのはいいんですが、

タイトルのインパクトがでかいだけに素直に乗ってくれるかどうか…

 

そういえば、ずっとポイポイカプセルだと思っていたんですが

「ホ」イポイカプセルなんですって。

すごく夢があって大好きな道具です。

 

興味ある方は公式ホームページへ!

http://www.dragonball-kagaku.com/

4cm x 6cm 広告
テーマ③広告用。モノクロ、小さい方
4x6koukoku.jpg
JPEGファイル 35.7 KB

動画