世代間共有

コナンの黒の組織がいよいよ正体判明とかで、

ずいぶん長いこと小学生をやっている工藤くんが、無事高校生活に馴染めるのか

そんな心配は全くしていませんが

それにしても長い連載です。

近所の小学生もコナンが好きで、というような話を聞くにつけ、

ビックリするやら感心するやら…。

 

私はゲーマーなので、主にポケモンでびびるのですが

子どもの頃発売されたものが、

未だに子どもに支持されているというのが

にわかに信じがたいというか、

おかしい!間違っている!とは思いませんが

とても珍しい事が身近に起きて

ドキドキしてしまっているような状態です。

 

だって、このめまぐるしく変わる世の中で

大人と子どもが同じ価値観を共有できるって

それだけで希少価値じゃないですか

 

私の親は高齢出産で、その親(祖母)は明治生まれでした。

なので、世代間がものすごく離れています。

親が子どもの頃に流行った物は、古すぎて全く共有できなかったし

祖母に至っては丁稚奉公の時代で(水戸黄門はお互い好きでしたが)

それぞれ生きた時代が違いすぎて

価値観が同じになんて絶対なりえませんでした。

なので、自分の子どもとも

きっと同じ価値観は共有できないだろうと思っていました。

私の知らない、その子の時代に合わせたものになるんだろう、と。

 

なのに、親子でポケモントレードがありうる。

モンハンで狩に行く可能性大。黒の組織のボスは阿笠博士じゃない!

これは大事件です。

 

まだ2歳の子どもが、将来ゲーマーになるかどうか不明ですが

子供時代に行った、サバイバル山中生活のキラキラとした思い出くらいは

共有したいなぁと思ったりします。

4cm x 6cm 広告
テーマ③広告用。モノクロ、小さい方
4x6koukoku.jpg
JPEGファイル 35.7 KB

動画